そういえば携帯も故障

洗濯機壊れたって話はしましたが、その前は携帯壊れて大騒ぎしたんだ…。
突然画面が暗いままになり、強制終了しても変わらず。
どうやら電源は入っているんだけど画面真っ暗。
ちなみ、Androidです。

ラインが入ってきたらバイブもなるし、イルミネーションもグリーンに光る。
電話もかかって来るし、適当に通話ボタンあたりを押すと出れたりする。

どうやら本当に画面だけのよう。
スマホの機能は作動してる様子。

翌日朝イチで携帯ショップへ。
診断の結果、スマホ自体を新しい物と取り替える、と。
保証が付いてるのでただで交換してくれる、と。

1番の心配は、データがどうなるのか。
私の場合は本当に画面の異常だけだったようで、中身はデータ復元でDVDに落としてもらえました。
これが、中身の故障だと復元できる可能性は低くなるんだとか。

子供や犬の写真携帯で撮ってるのがほとんどだし、復元出来なかったら立ち直れなかった…。
やはり日頃からPCに移しておかないといけませんね。

故障して新しい携帯が来るまで3日。
そしてデータ復元してDVDにして引き渡してもらうまで10日ほど。

携帯が無いと本当不便だなぁと思います。
そして、不便以上に不安で仕方なくなります。
この間に連絡して来てくれている人は、私が反応無いから心配してるんじゃないか、とか。
実際、ラインの返事が夕方〜朝まで無かったからと、母は翌日家に来ようとしたみたいです。
そんなもんで心配し過ぎだわ、と思うけれど、その位いつの間にか携帯は生活の中で重要な位置づけになってるんですよね。

逆だったら私も実家帰ってるかもな。
気づけばGW明け辺りから故障でワタワタしてるんだわ。。。

次は何が壊れるのでしょう。。。

この記事へのコメント